理事長挨拶

GREETING FROM PRESIDENT

ようこそ

ミネアポリス日本語補習授業校へ

ミネアポリス日本語補習授業校は今年度創立27年目を迎えます。創立以来「子ども達の勉学の場と、良きコミュニティ―を築くことを目指し、皆が運営に参加する手作りの日本語補習校」を理念として歩んで参りました。

 

補習校では日本語で学び、学校行事を通して日本文化を体験し、総合的に日本を理解することを目的としております。

生徒たちは、日本を離れミネソタに駐在されるご家庭のお子様、永住予定のお子様等、補習校へ通う立場は様々ですが、現地校での学習に加え補習校での勉学に励み、各ご家庭においても自学自習にて日本語の習得を目指し日々努めています。

また生徒たちは言語や教科の習得のみならず、スポーツやお稽古事等にも意欲的に取り組み、その姿は補習校にとっての誇りであり、私たちはそれらを見守り、支えていきたいと思います。それと同時に私たち大人も共に学び共に成長することを念頭に学校運営に携わっています。日本とアメリカという二つの国の環
境の中、決して容易なことではありませんが、いつも前向きな生徒たちと共に過ごせることはこの上もない慶びです。

一人一人が個性を伸ばし、互いの違いを尊重し、日本を共通項にかけがえのない友情を育み、国際人として成長していくことを心より願っております。

ミネアポリス日本語補習授業校
理事長 ピーズ 実加