​入学・転入学手続き

ADMISSION & TRANSFER

​重要なお知らせ

本校へ入学、転入をお考えの皆様へ。

 

2021年6月12日よりミネアポリス日本語授業補習校では対面授業(ハイブリッド)を再開致しました。転入学につきましては通常通り受けて付けております。遠隔・対面授業等に関するお問い合わせも随時受けて付けているのでお気軽にお問い合わせください。

ミネアポリス日本語補習授業校 校長 グルンジンガー

本校はアメリカ一時滞在、永住、また日本語を学びたいと思っている児童・生徒を対象としています。授業はすべて日本語で行われていますので、各学年に相当する日本語学力を有しているかの審査を、入学前の体験入学や面接の際におこないます。

 

将来、日本での進学が無理なく行われるよう、日本語語学力及び算数(数学)の理解力の維持、向上を目指します。​

また、幼児・児童・生徒が日本語や日本文化の習得ができる様、一年を通し日本ゆかりの様々なイベントが行われています。

入学対象年齢

入学する年の4月1日現在で

おひさま組

満2歳以上

年少組

満3歳以上

年中組

満4歳以上

年長組

満5歳以上

小学部・中学部・高等部
小学部・中学部・高等部は日本の学齢制度に準じます。
高等部は中学部を修了した生徒。
​授業料(令和3年度)

おひさま組

$322/年

幼稚部

$912/年

小学部・中学部

$948/年

高等部

$1,044/年

*年額を3期に分けてお支払いただきます。別途教材費、行事費がかかります。

入学金(令和3年度)

第一子

$100

第二子以降

$50

1

お申込み日から1週間以内に担当者が連絡いたします。

1週間以内に連絡の無い場合にはお手数ですが

info@minneapolisjapaneseschool.org へお問い合わせ下さい。

ミネアポリス日本語授業校へ年度途中での転入学を希望の方はこちらから↑↑↑​

ミネアポリス日本語授業校へ入園・入学を希望の方はこちらから↑↑↑​

​2022年4月1日時点で満2歳、3歳、6歳が対象です。

体験入学は2回おこないます。実際のクラスに入って授業を受けて頂きます。

 

おひさま組:9時~10時30分

幼稚部年少・年中・年長:8時40分~12時

小学部以上:8時40分~12時50分

2
3

2回目の体験入学終了後、入学を希望する本人と保護者が講師役員と面接を行います。

4

学校長よりメールにて合否を連絡いたします。

合格した場合、その翌週から正式入学となります。