学 校 案 内
ようこそ ミネアポリス日本語補習授業校へ
WELCOME TO MINNEAPOLIS JAPANESE SCHOOL
本校はミネソタ州東部郊外の緑豊かな場所に位置する私立学校の校舎で未就児を含む幼稚部から高等部まで約140名の生徒に毎週土曜日に国語数学及び理科社会の授業を行っています。
年間を通して、日本の習慣、文化や歴史に触れ合えるよう季節に合った行事を授業の一環また課外活動として取り入れ、楽しみながら日本語を習得する場を作っており、運動会、夏祭り、餅つき、百人一首、習字なども積極的に取り入れるなど、海外にいながらも生徒児童が日本の文化に触れる機会が持てる様努力しています。
海外での生活で苦労しがちな語彙習得をサポートするため、図書館の蔵書を充実さております。生徒達が手に取りたい本を選んでそろえるなどの工夫をしています。
土曜日という限られた時間で、少しでも多く日本語に触れ親しんでいただけるよう学校関係者、先生、保護者の方と協力して日本語を学ぶ環境つくりを行っていきたいと思っております。本校にまだ通っておられない方もぜひ一度見学していただければと思います。
ミネアポリス日本語補習授業校
校長 杉山 直大
創立理念
MISSION STATEMENT
子供達の勉学の場と、良きコミュニティーを築くことを目指して、
みんなが運営に参加する手作りの日本語補習校をつくりましょう。
ミネアポリス日本語補習校は、学童生徒を持つ保護者の総意により、生徒の日本語語学力及び算数(数学)の理解力の維持、向上を目的として創設されました。学童生徒のため、保護者と講師が一体となって協力し、その運営にあたっている非営利団体(NPO)です。
国語や算数(数学)の授業が文部科学省の学習指導要綱に基づいて行われるほか、日本の文化、習慣に沿った行事が立案、実施されます。
教育目標と使命
MISSION STATEMENT
1
日本語や日本文化の習得に興味がある学齢児童・生徒に対し、日本語を主体とした学習教育を行うと共に子供たちの国際性を培うことを目的としています。
2
学齢児童・生徒の国語、算数(数学)、日本文化の教育の場である日本語補習校の建設を目指すと共に、保護者や講師にとっても、良きコミュニティーの場となる日本語補習校を目指します。
理事長挨拶
GREETING FROM PRESIDENT
ミネアポリス日本語補習授業校は今年度創立27年目を迎えます。創立以来「子ども達の勉学の場と、良きコミュニティ―を築くことを目指し、皆が運営に参加する手作りの日本語補習校」を理念として歩んで参りました。補習校では日本語で学び、学校行事を通して日本文化を体験し、総合的に日本を理解することを目的としております。
生徒たちは、日本を離れミネソタに駐在されるご家庭のお子様、永住予定のお子様等、補習校へ通う立場は様々ですが、現地校での学習に加え補習校での勉学に励み、各ご家庭においても自学自習にて日本語の習得を目指し日々努めています。
また生徒たちは言語や教科の習得のみならず、スポーツやお稽古事等にも意欲的に取り組み、その姿は補習校にとっての誇りであり、私たちはそれらを見守り、支えていきたいと思います。それと同時に私たち大人も共に学び共に成長することを念頭に学校運営に携わっています。日本とアメリカという二つの国の環境の中、決して容易なことではありませんが、いつも前向きな生徒たちと共に過ごせることはこの上もない慶びです。
一人一人が個性を伸ばし、互いの違いを尊重し、日本を共通項にかけがえのない友情を育み、国際人として成長していくことを心より願っております。
ミネアポリス日本語補習授業校
理事長 グルンジンガー 留奈
講師紹介
TEACHERS
幼稚部
おひさま組講師
バウマー 充代 先生
年少講師
リンチ 如美 先生
年少アシスタント
上田 麻里子 先生
年中講師
岩崎 睦 先生
年中アシスタント
日置 雅子 先生
年長講師
幼稚部工作講師
ファーガソン 葵 先生
年長アシスタント
ブラウン 沙織 先生
小学部
小1講師
池田 京子 先生
小1アシスタント
ストラットン 藍美 先生
小2講師
尾崎 美貴 先生
小2アシスタント
コネリー 容子 先生
小3講師
ロマニック 優子 先生
小3アシスタント
ジョンソン 温子 先生
小4講師
永井 裕子 先生
小5講師
山下 那菜佳 先生
小6講師
菊池 有利子 先生
中等部
中1担任 / 中1数学 /中`2国語
シーボルド 千佳子 先生
中1国語講師
林 佳菜 先生
中2担任/数学講師
ハジメ 美里 先生
中3担任 / 国語講師
杉田 和紀子 先生
中3数学講師
岩井 ゆう子 先生
高等部
社会科・理科
社会科講師
岩井 秀磨 先生
理科講師
小谷野 菜峰子 先生
理科講師
石井 すみれ 先生
高校数学B,C,D講師/高1担任
朝倉 淳 先生
高1国語教師
岩下 詩乃 先生
本校のあゆみ
HISTORY
ミネアポリス日本語補習授業校 創立 / ミネアポリス美術大学で開校式ー目指せ”みんなで築く手作りの学校!”
1993
高等部及び日本語クラス開校 / 第一回運動会、スイカ割り大会、新年会、餅つき大会開催
1994
生徒会発足 / 現地採用講師研修会をミネアポリス日本語補習校で開催
1998
父母会発足 / セントポール市のセントティモシー教会の施設を校舎として借用
2001
ミネソタ州にNPOとして法人化 / 現地採用講師研修会をミネアポリス日本語補習授業校にて開催
2003
イーガン市の私立校テセラクトの校舎を借用
2004
マウンズ・パーク・アカデミーに校舎を移転
2005
ミネアポリス日本語補習授業校校歌作成
2006
By Law改正:役員を9名より11名に増員 / By Law改正:役員を11名より14名に増員
2007
学校運営
SCHOOL MANAGEMENT
本校は創立理念のもと下記の組織で運営されています。
理事会
理事により、創立理念の保持、学校運営の管理、指導、助言、また、長期的計画を立案し、役員会、講師会、父母会と協力して実行していきます。理事のうち3名は本校に通う生徒の保護者である必要はなく、本校内外から募ります。
役員会
理事4名(理事3名及び保護者代表1名)、保護者代表8名、講師代表2名で、役員会を構成します。月に1度、役員会、又は講師会との合同会議を行います。必要な場合は、臨時役員会を行います。
講師会
講師全員から構成され、学校の教育方針、授業の立案、講師のサポートなどを行っています。放課後に講師会、または役員会との合同会議を行います。
父母会
在籍家族が所属し、学校行事の企画、運営を行います。それ以外にも学校運営に必要なサポートを様々な角度から行います。
全体ミーティング
10月に行われる中間報告会、2月に行われる総会にて保護者に学校運営の状況や報告を行います。
安全について
SECURITY
避難訓練
本校では緊急時に備え、竜巻避難訓練、火災訓練、ロックダウンを定期的に行っています。
セキュリティー
開校時の安全を保持するため、朝礼後から授業終了までは入り口には通常鍵がかけられます。
学級閉鎖について
ミネソタの厳冬の中、学校閉鎖がある場合は、保護者に緊急連絡が前日あるいは当日の朝6時までに回るようになっています。学校閉鎖の基準はミネソタの公立学校のものに倣っています。