ホーム » Uncategorized » シカゴ総領事のご訪問~稲刈り体験

 
 

シカゴ総領事のご訪問~稲刈り体験

 

10月28日のいつもの朝礼の時間、保護者の皆さんと一緒に、お客さまがたたずんでおられました。在シカゴ総領事館から、伊藤総領事と中村領事がお越しになりました。朝礼の様子、校内や授業の様子をご覧になり、その後ミネソタ校へと移られました。ミネアポリス校へご訪問くださって、どうもありがとうございました。

ご訪問

保護者の方々とご一緒に、朝礼の様子をご覧になる伊藤総領事と中村領事。

総領事と領事も参加された朝礼の時間、実は稲刈りの実習が行われることになっていました。保護者の石井さんがご自宅のバケツで育てた稲。そのだんだん黄色くなってきた稲を、中学生が皆の前で稲刈りしたのです。なかなか普段体験できない稲刈りの様子を、真ん中に集まった全校生徒・児童たちはとても興味深く見ていました。そんな彼らの様子を、総領事と領事も微笑ましくご覧になっていたのも印象的でした。

ine2

田んぼの風景。きれいな黄金色です。

ine3

鎌で注意深く、手前に引いて刈ります。

ine4

刈れました!生徒達からやった!」と声が上がりました。

1、2週間後には脱穀、籾すり、精米の体験も予定されています。こちらも楽しみですね。

 

Comments are closed

Sorry, but you cannot leave a comment for this post.